「愛してる」よりもっと愛してる人へ

 

 

「愛してるよりもっと愛しています」

 

そんな言葉をなんの躊躇いもなく受け止めるようなことが自分の人生に起きるとは、キム・ナムジュンという人に出会うまで想像もしませんでした。

 

 

BTSのリーダー

ナムジュンお誕生日おめでとうございます。

海外のインタビューで他のメンバーとインタビュアーとの通訳を務めたり、記事や授賞式などで美しい一篇の詩のような受け答えをする一方で、メンバーたちから「頼むからじっとしてて、何もしないで」と言われるほどすぐ物を壊したり失くしたりするナムジュン。

あどけなく笑うその顔には愛らしいえくぼがあって、彼が笑うと心地よい秋の風を頬に受けた時のような穏やかな気持ちになります。

 

f:id:logues___q:20210912143857j:plain

 

2021年のFESTA期間中に公開された動画の中で特に心に残っているナムジュンの言葉があります。

 

ARMYおひとりおひとりのエピソードが気になります。その方の夢は何か、どんなお仕事をされているのか。どこに住んでいて、どんな生活なのか。そういったことが一人一人気になります。

 

youtu.be

 

わたしの話をするような機会は訪れないかもしれませんが、今日はその言葉の通りに少し自分の話を交えながら、お祝いの言葉に変えようと思います。

 

 

 

初めてBTSを知ったのは国連総会でのスピーチでした。

 

youtu.be

あの頃は「アジアのアイドルが国連総会でスピーチするんだ」という少しの驚きを抱いただけでした。それから一年と少ししてからBTSのパフォーマンスを観て好きになってからもう一度この映像を観て、スピーチの内容はこんなに素晴らしい内容だったのかという驚きを感じ、そして、どうして自分がこのグループにとりわけ惹かれたのかその時改めて分かったような気がしました。

 

こちらから全文が読めます(日本語あり)

 

アイドルを好きになってまさか自分が長年向き合うことを避けてきた「自分を愛すること」や「自分が受けた傷」と向き合う気持ちになれるとは思ってもいませんでした。その道のりはまだまだ果てしなく、途方に暮れることもあります。どんなに彼らからの愛と励ましと癒しを貰い続けても、心も体もどうしても動かない時もあります。出会う前と大して変わらないのでは、とさえ思うこともあります。

そんな時はいつもLOVE YOURSELFツアーNY公演でのナムジュンのメントを思い出します。

 

"LOVE YOURSELF"ツアーを通してどう自分を愛せばいいのかを学びました。自分を愛することについて何も分かりませんでした。でも皆さんが教えてくれました。皆さんの目線や愛、ツイートなどを通して教わりました。自分の愛し方を気づかせてくれました。『LOVE MYSELF』は自分が死ぬまでずっと続きます。"自分を愛する"とは何でしょう。『LOVE MYSELF』の仕方を定義できる人はいるでしょうか。その方法を見つけ定義するのが僕たちの使命です。僕が自分を愛せるのは皆さんがいるからです。

僕とBTSを自分を愛する理由にしてください。皆さんが教えてくれたことです。

 

"『LOVE MYSELF』は自分が死ぬまでずっと続きます。"

わたしはこの言葉にずっと支えられています。ゴールはないかもしれない、人生のどこかの時点で達成できるものでもないかもしれない。でもそのことに対して絶望的な気持ちにはなりませんでした。どんなに世界中に愛してくれる人たちがいても、どんなに大きなステージに立っても、「自分を愛することは難しいことだ」ということを身をもって理解しながら自分を愛するための努力を実践し続ける彼らがいるからだと思います。

 

先にあげたFESTA動画内で「信じていないものは?」という質問に「性善説?」と答え、「ただいい人でありたい」と思い行動しそれを積み重ねていくナムジュンがリーダーであるBTSを愛せてとても幸せだし、キム・ナムジュンという人に出会えてとても幸せです。

 

f:id:logues___q:20210912152009j:plain

 

お誕生日おめでとう。幸せだけを願いたいけど、幸せだけが訪れる人生はないから、どうかあなたの思う最善の選択をし続けられるように、その選択の先に後悔がひとつでも少ない人生がありますようにと祈りながら。

사랑보다도  더  사랑합니다.