自分を愛するしるべ、わたしたちの月へ愛の言葉を

2020年12月4日。

 

今日はBTSの長男、ワールド・ワイド・ハンサム、JINのお誕生日です。

お誕生日おめでとう、ジンくん。

 

アミたちにとっての月、お誕生日おめでとう。

 

f:id:logues___q:20201203192724j:plain

 

open.spotify.com

 

 

出会った日が誕生日

ちょうど去年のFNS歌謡祭の放送日はジンくんの誕生日でした。

わたしがBTSと出会ったのはあの番組だったので、ジンくんの誕生日が出会った記念日になるんです。

すごいおめでたい、今年はそれにBillboard HOT100一位(非英語歌詞の曲が一位になるのは初めてのことだとか)が加わってものすごくおめでたくて、ちょっと豪華にホールケーキ買いました。

 

 お祝いの動画あんまりにもかわいい。

 

 

ジンくんへの誕生日プレゼントに

 

誕生日プレゼントとして少額ですがこちらにも寄付をしました。

www.givengain.com

BLMの寄付の時もこちらのプラットフォームを通して複数団体に寄付させてもらいました。団体を選べない場合は寄付金を均等に振り分けてくれる選択肢があり、わたしはそれを選びました。

今回のジンくんの寄付は、南アフリカの恵まれない農村部地域の子どもたちに安全な空間を提供する活動をしている組織へのチャリティです。他のメンバーの誕生日の際もこういった企画があるんですが、なかなか参加できなかったので、今回ジンくんのお誕生日企画に参加できてよかったです。

 

 

「頑張ってるふり」 も大事

IN THE SOOPの最終話でジンくんとユンギさんが二人で話していたシーンが印象的でずっと心に残っている。

BTSになってなかったらどうしてたかな?という話から、ふと「僕、頑張ってるふりはよくするけど」とこぼしたユンギ。ジンくんはこんな風に返していた。

 

「それも大事。ともかく周りの人に刺激を与えるし、シュガさんから刺激を受けて僕が頑張ればシュガさんもそれを見て頑張るだろう。」

 

わたしもよくやってしまう「頑張ってるふり」。

SNSに勉強してるって書くけど、受け取られているほどきっとできてない。本当はもっと頑張りたいとか、もっと頑張るべきだとか…だからユンギの言った言葉が痛いほど自分にも刺さった。その気持ちをこんな風にすくってくれるジンくんに、わたしの気持ちもふわっとすくわれた。ジンくんのこういう優しさはどこからくるんだろう。

 

youtu.be

※SOOPは有料配信コンテンツのため予告動画のリンクです。

weverse.io

 

 

 

 LOVE MYSELFという旅路のパートナー

 

youtu.be

 

ジンくんのソロ曲Epiphanyがとても好き。

 

「自分を愛する」って本当に難しい。

大事なことだって分かっていてもそれがなかなかできなくて、いつも同じところで足踏みしてばかりだった。誰に何を言われても―たとえそれがかつて恋人であった人からの愛の言葉でも、親しい友人からの言葉でも―自分を大切にする気持ちはいつまでも芽生えなかった。それが仕方のないことだと自分で諦めてもいた。なんの芽も生えない乾いた砂漠のようだとずっと思ってた。

 

だけどそんな砂漠を海に変えてくれたのがBTSだったし、それは誰よりジンくんの影響だった。

 

I'm the one I should love in this world

光り輝く僕、大切な僕の魂

やっと気づいたんだ、僕は僕を愛してるって

完璧じゃないけどとても美しい

I'm the one I should love

 

open.spotify.com

 

大好きなEpiphanyのサビをいつも胸にしまっている。

自分を愛する旅路はまだ始まったばかりで、躓いたり立ち止まったりを繰りかえしているけど、向き合うこと・進むことをやめないと決めた。

 

 

 

深淵を見つめた彼からの贈りもの

 

この記事を書いてる間に誕生日を迎える人からのプレゼントが届いた。

 

soundcloud.com

 

Abyssという単語を調べたら「深淵」という意味だった。

青色の中に立つジンくんの絵とジンくんの声。

BANGTAN BLOG :: BANGTAN BLOG (ibighit.com)

こちらで歌詞とジンくんからのメッセージが読めます。韓国語です。

 

ジンくんは「アミたちには良い姿だけを見せたい」と言っていた。

 

わたしはユンギの不安や痛みを隠さない選択ができるところをとても愛しているんですが、それと同じだけジンくんのその姿勢を愛していて。どちらも相手(アミたち)を思い遣る、愛しているからこその選択だと思っているし、見せる/見せないという選択ができるところにいる、ということに少し安心してもいる。

 

そういうジンくんが、メッセージの中で

 

「僕は自分の悲しい感情をファンの皆さんと共有したくない。良いものだけをお見せしたいからです。しかし、それが音楽なら話は違う。普段の僕の行動では共有したくないが、音楽としてはお見せしてもいいと思う。」

 

と言っているのがとても印象的だった。

サイト内に書かれたメッセージでは、ダイナマイトでBillboard HOT100一位を獲得したとき抱いたネガティブな感情についてとても率直に書かれていた。翻訳機でしかまだ読むことができないわたしでさえきちんと大意をつかむことができるほど、優しく丁寧な文章で。

 

「誕生日には合わないちょっと憂鬱な歌ですが」と言っているけど、わたしはこの曲の柔らかさと寂しさをとても愛してる。これから先きっと悲しいとき、自分に迷うときに大切に聴くだろうと思う。あなたの誕生日なのに、こんなに素晴らしいプレゼントをもらっていいのかな、ありがとう。

 

 

 

温かい日になるといいな、あなたの誕生日の一日が。

大好きなひとたちと過ごせたり、美味しいものを食べられたり、好きなゲームをずっとしていられたり、仕事が早く終わったり…どんなことでも満足して終えられる日であってほしい。

そして願わくば、世界中のアミたちからの愛を感じられる日でありますよう。

あなたがBTSのJINでいることを選んでくれて、本当に感謝しています。

 

 

f:id:logues___q:20201203215947j:plain

 

석진아, 생일 축하해요.

보라해.